人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

注目しているインフラノイズの製品

外部クロック装置 ABS-7777
電波時計の搬送波を利用して高精度の基準クロックを発信する。(単独での使用はできない)


クロック・レシーバー CRV-555
外部クロック入力(WORD-SYNC、GEN-LOCKなど)の備えがない、デジタルプレーヤーに接続して32~96KHzの高精度基準クロックを入力することにより音質改善を実現する。(使用時には基準クロック発生装置が別途必要)


以上の外部クロック装置とクロック・レシーバーは、現在注目しているインフラノイズの製品である。クロックを改善することでCDがSACD並みになるそうだ。私は同社のDAC-1を愛用しており、効果はその通りだろうと思う。なら、買うしかない?確かにそうなのだが、以下の点で二の足を踏んでしまう。

・DAC、外部クロック、クロック・レシーバーで筐体が3つ、置き場所に困る
・デジタル・ケーブルも3本必要
・SACDがかからない


効果を認めつつも、オヤジのおもちゃという感じもしないではない。2つ合わせて30万とちょっとかかるのだ。では3筐体オール・イン・ワンの製品がでたら即買うか、と言えばそんなものを買うくらいならいっそ超高級SACDプレーヤーを買ったほうが良さそうにも思えてくる。なかなか悩ましいところである。

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2007-04-18 07:30 | オーディオ | Comments(0)