ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

ファンレス・パソコン



小生はここ3年ほどノン・ブランドの激安パソコンを使ってきた。OS抜きで39,800円である。OSは知人からWindows2000の○○○を頂戴した。機能的にはこれで何の不都合もないのだが、ファンの音がうるさいのだ!激安パソコンが静音まで考慮されていることはありえないだろうから当然である。

音楽を聴きながらパソコンに向かうことが多いので、だんだん我慢できなくなってきた。折りよく子供用のパソコンの具合が悪くなったので、「牛丼パソコン」を払い下げて、自分は飛びっきり静かなパソコンを買うことにした。

はじめは定評のあるNECの水冷パソコンにしようかと思ったが、図体が大きすぎるし、静かとは言えやはりファンはついている。やっぱりファンなしにこだわりたい。そう思って探していたら、完全ファンレスというタイプが見つかった。コレである。外形寸法も155(W) x 255(D) x 55(H)mmと極めてコンパクト、6畳間にはぴったりだ。ケース全体がヒートシンクとのことだが、ルックスもいい。

メモリ、ハードディスク、CDドライブをワンランク上にしたので、10万強かかった。カスタマイズしてもらって、一昨日到着した。ハードディスクやCD-ROMにアクセスするチッチッという音は聞こえるがそれ以外は無音である。実に快適だ。リスニング・ルームに完全ファンレスのパソコンは不可欠であると痛感する。

マッキンのアンプ、ファンレス・パソコンと投資が続いてしまった。しかし両方とも極めて満足できる買い物だった。

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2007-01-14 14:17 | その他 | Comments(0)