人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

パイヤールの『四季』

パイヤールの『四季』_b0109511_19072172.jpg

当方がクラシック音楽を聴き始めたのはちょうど半世紀前。当時『四季』といえば、イ・ムジチ盤かカラヤン盤か、さもなければコレであった。今更『四季』を買ってどうするんだ、という思いもあったが、当時が懐かしくもあり、1円の激安盤なので思い切って入手した。

パイヤールは『四季』を3回録音しているが、これは最初の録音で、エラートとコロンビアの共同制作ということだ。1971年度レコード・アカデミー賞受賞盤でもある。演奏といい録音といい半世紀前の味がある。こんなことを書く当方は老人に違いない(笑)

なお『四季』は耳タコの「春」から聴くのは今となってはしんどい。「夏」から聴けば思わぬ新鮮感もある。それでPCオーディオでは「夏」からはじまるよう設定してある。四季なのだから、別にどの季節から聴いてもいいと思う。

【収録情報】
・ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集『四季』作品8-1/4

 ジェラール・ジャリ(ヴァイオリン)
 パイヤール室内管弦楽団
 ジャン=フランソワ・パイヤール(指揮)

 録音時期:1970年3月
 録音場所:パリ、ノートルダム・デュ・リバン教会
 録音方式:ステレオ(セッション)
 1971年度レコード・アカデミー賞

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2023-05-30 19:26 | クラシック音楽CD | Comments(0)