人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

バレンボイムのモーツァルト ピアノ協奏曲22番

バレンボイムのモーツァルト ピアノ協奏曲22番_b0109511_20302778.jpg
バレンボイムのモーツァルト ピアノ協奏曲22番。1971年録音の旧盤のほうで、バレンボイム29歳の録音ということになる。宇野功芳の推薦盤。この曲はこの1枚さえあればよく、モーツァルトのピアノ協奏曲のすべてのディスクのなかでも最高の1枚なんだそうだ。これがアマゾンで15円。買わないわけにはいかない。出色の1枚であることは間違いがないが、「モーツァルトのピアノ協奏曲のすべてのディスクのなかでも最高の1枚」であるかどうかは、人による。宇野功芳は持論の際立った批評家だった。

上はLPだが、入手したのはCDの再発(下)。やっばりCDの廉価盤はLPの味わいに遠く及ぼない。HDDプレーヤーでは写真だけは差し替えておいた。
バレンボイムのモーツァルト ピアノ協奏曲22番_b0109511_20431657.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2017-09-05 20:46 | クラシック音楽CD | Comments(0)