ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

朝比奈隆 シカゴ交響楽団 1996年アメリカ公演 [DVD]

b0109511_1824813.jpg
この音源は当時NHK-BSで観たことがある。DVDがかなり高額で出たきりで、今に至るまでCD化されていない。我が家はDVD再生にはデスクトップPCしかなく、機器に投資して来なかったので、入手せずに来てしまった。CD化されるのを待っていたわけだ。

そんなおり、Youtubeに丸々アップされているのを発見した。


音質はやや食い足りないが、画質はここまで観れれば十分。わざわざDVDを買うこともないだろう。早速ダウンロードした。朝比奈さんは当時88歳。今の私より30歳も年上なのだが、実にカッコいい。同い年のカラヤンは亡くなって久しいのだが、翁は当時現役、立ったままこの大曲を振りぬいている。圧倒的なスタンディングオベーションを受けているのを見ると、胸が熱くなる。明治生まれは凄い。

批評家筋の評価は良くなかったらしいが、おそらく大した手合いではないだろう。シカゴはクーベリックやマルティノンの時代から、指揮者は批評家に泣いてきたようだし。

とにかく、こんな音源がロハで聴ける時代になったのだ。大歓迎だが、著作権とかどうなってるの、と思わざるを得ない。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2017-08-05 18:48 | クラシック音楽CD | Comments(0)