ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

つばめのように Volano Le Rondini

b0109511_6481792.jpg
今では信じがたいが、日本では60年代半ばから70年ころにかけてカンツォーネのブームがあった。ビートルズやベンチャーズに続く潮流だったと言えるだろうか。当時ミルバなんかを結構テレビで観たものだ。

そのなかで一番の美形がジリオラ・チンクエッティ。その姿にこどもながら魅了されたものだ。「燕のように」はシングルカットされて日本語で歌った録音もある。

これはこれで魅力的なのだが、オリエッタ・ベルティのカバーを聴いて、一気に霞んでしまった。そのカバーがこれだ。


カンツォーネ最高の一曲だと思う。このカバーもシングルカットされたようだが、経緯は知らない。この音源は入手困難だったのだが、今ではYoutubeにたくさんアップされている。小生と同じ思いの人が多いに違いない。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2017-08-05 06:45 | その他 | Comments(0)