人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

『白い恋人たち』 オリジナル・サウンドトラック

『白い恋人たち』 オリジナル・サウンドトラック _b0109511_22514033.jpg
『白い恋人たち』(原題:13 Jours en France)は、1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画。フランシス・レイの音楽でおなじみ。ところがこの映画のサントラ盤は1993年に国内盤で出たきりで再発がなく、5000円近いプレミア価格がついている。そこでYoutubeを探すと、これがあるのだ。


パソコンからストリーミングで聴くと、広告が入るし、音質も良くない。そこでダウンロードして、HDDプレーヤーに取り込むことにした。mp3でもmp4でもいいのだが、どうせ静止画なので、mp4でダウンロード、全部で150MB強だった。HDDプレーヤーで再生すると、音質はずいぶん改善する。映画音楽は音質的なこだわりのないジャンルなので、これで十分だ。この音源に関してはCDを買ってもダウンロードしたものと大差ないと思う。

さすが名作だけあってなかなか楽しめる。私は聴覚人間で、映像はなくてもいいほうだが、ある程度聴きこんだ時点でいずれ映像も観てみたい。

白い恋人たち オリジナル・サウンドトラック
フランシス・レイ (作曲, Organ), ニコール・クロワジーユ (Vocals), ピエール・バルー (Vocals)
1. 白い恋人たち(オーケストラ)
2. キリーのテーマ(歌:ニコール・クロワジーユ)
3. ペギーのテーマ(歌:ピエール・バルー)
4. 滑降のテーマ(オーケストラ)
5. キリーのテーマ(オルガン:フランシス・レイ)
6. 白い恋人たち(コーラス)
7. ペギーのテーマ(オーケストラ)
8. 滑降のテーマ(歌:ピエール・バルー)
9. キリーのテーマ(オーケストラ)
10. 白い恋人たち(オルガン:フランシス・レイ)
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2017-08-01 23:10 | その他 | Comments(0)