ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

Youtubeのダウンロード音源

b0109511_812350.jpg
世の中、人それぞれ。モーツァルトやベートーヴェンがなくては生きている気がしない人もいれば、歌謡曲専門の人もいる。私は前者に属するが、職場の同僚などは後者だ。聞けば、音楽はすべてYoutubeからダウンロードしてiPodでジョギングしながら聴くのだそうだ。とにかくCDを5000枚所有する当方と全くあり方が違うのは確かだ。だからといって見下したりするのはまちがっている。

試しに上原多香子の歌う「ブルーライトヨコハマ」を動画からmp3音声をダウンロードしてみた。この音源はCDシングルで市販されている。思わずジャケ買いしたくなるが、CDシングルなんか今まで一度も買ったことがない。敢えて買うまでもないだろう。

ダウンロードした音源を何度かHDDプレーヤーで聴いてみたが、この音源にこれ以上の音質は必要ない。加えてiPodとイヤホンで聴けばそれで十分、いやそのほうが味わい深いかもしれない。こういう音源を超低音まで確保したクラシック向きのピラミッドバランスで聴くと、低音がダブつくばかりでいただけない。

個人的には、mp3をお金を払って購入しようとは絶対に思わない。しかし、必要に応じて当方もYoutubeのダウンロード音源は今後活用しようと思う。HDDプレーヤーではmp3もWAV.と同じ感覚で扱えるのを忘れていた。

埋め込み動画はハングル字幕版しかみつからなかったが、ご紹介します。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2017-07-28 08:01 | オーディオ | Comments(0)