ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

VUメーター

b0109511_850351.png

デスクトップ上にアナログ式のVUメーターを設置できる「VUMeter for Windows」というフリーソフトを見つけた。 

プリアウトからライン入力すれば本格的なVUメーターとなる。結線しようかと試みたが、手持ちにそんな長いケーブル(我が家はデスクトップPCなのでおよそ7m必要)はない。近所の家電店も散歩がてら見に行ったが、手に入らなかった。

そこでハタと気がついた。我が家のPCはSPDIFでDACに出力しているので、プリアウトからライン入力したりしたら間違いなく発振してしまう。これはダメだ。どうしたものか。

そこでPCのウェブカメラのマイクで室内の再生音を拾ってみた。十分それらしく動いてくれる。HDDプレーヤーはこれで十分。しかし、このやり方だとPCのSPDIF出力を選択すれば、オーディオ装置が拡声器になって、出力がマイクに回り込んでしまう。発振こそしないが、あまり良いとは言えない。

やっぱりVUメーターは別置きタイプを買うのがベストか?しかし、完成品が3万円台、キットでも12500円。ここまでは出せない。気長に出物でも待つとしよう。
b0109511_10395176.jpg
b0109511_1040559.png

[PR]
Commented by 京都人 at 2017-07-12 14:20 x
何か前にもレベルメータのソフトについて書かれていたような気がしますが・・・
VUメーターは指針の立ち上がり立下りなどの動作について厳密な規定があります。このソフトはそのあたりのことはクリアしているのでしょうか。
また、現在のパルシブな音源ではVUメーターの動作特性上高域の大きなピークにはほとんど反応しないはずです。

といってピークメーターでは立下りが遅いので低レベルになるとリアルタイムで表示されないという欠点があります。もともとピークメーターは録音時にクリップしないための監視用ですからその目的にはそれで良いのですが目で見て楽しむようにはなっていません。

安価にレベルメーターを楽しもうとすればメカが壊れたジャンクの録音デッキ(カセットでもMDでも良い)を捨て値で買ってきてプリ出力をつなげば良いと思います。メーターの動作は結構まともです。
Commented by yoshisugimoto at 2017-07-13 06:03
お忙しいところコメントありがとうございます。録音するわけではないので、あくまでVUは飾りです。マッキントッシュのアンプを7年ほど使いましたが、あのブルーアイはいい思い出です。何をしてもあれには勝てないでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2017-07-12 07:58 | オーディオ | Comments(2)