ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

マーラー1交第2稿

b0109511_19581569.jpg
マーラーの交響曲1番の第2稿「花の章」付き5楽章版。「花の章」は2楽章に来る。最終稿との違いはざっくり言ってこの点だけだ。あとは微妙に違う箇所はあるものの、ブルックナーの改訂版のようなものではない。「花の章」は削ろうが残そうが、交響曲1番は同じ名声を保ったと思われる。削除したから特段良くなった感じはない。個人的にはあったほうがいいと思うが、そこは芸術家のこだわりであり、当方の理解を超えている。

若杉さんは、都響とマーラーの全集をライブ録音しており、これがフォンテックから出ている。全集を買うほどのマーラー・マニアではないので、1番だけバラで買った。演奏はいいと思う。1989年録音で重めのグランカッサがドスンと来る。

Sym.1+blumine: 若杉弘 / 東京都.so
[PR]
by yoshisugimoto | 2017-05-15 20:11 | クラシック音楽CD | Comments(0)