ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

HAP-Z1ES ソフトウェア障害

b0109511_23204340.jpg
2017年2月28日、HAP-Z1ESのソフトウェアアップデートが表示されたので実行したところ、不具合ソフトが入ってしまい、音が出なくなった。正確には音は出るのだが、音量は蚊の鳴くように小さい。ハードの異常ではなさそうだ。こういうことはよくある。昔SEだったので身に沁みている(笑)

翌日朝一でソニーのサポートにとり合えず電話して、スペシャル・モードというメンテナンスモードがあるのを教えてもらった。スタンバイ状態で、ホームと電源オンを同時に押すとこのモードに入ることができる。これでバージョンを元に戻せるとのこと。ソニー側はまだ障害を把握していない様子だった。

我が家ではアナログ出力ではなく、USBデジタル出力を使っている。JAVSのDDコンバーター、X-DDC Reserveを介して、フィデリックスのDAC、カプリースに接続しているわけだ。ソニーは自社製USBDACしかサポートしていないので、これが問題なのかもしれない。

前のバージョンに戻したらたちどころに直った。変に怒ったりしないで、今後とも割り切りが必要と考える。

なお、ソフトウェアアップデートで必ずしも音が良くなるわけでもないようだ。

http://makochan51.exblog.jp/26301167/

旧バージョンのままだと毎回更新プロンプトが出てうっとおしい。ホーム画面[設定]-[システム設定]-[ソフトウエアーアップデート通知]で [ON]がデフォルトなので、これを[OFF]に設定した。

自分の苦労体験は無駄にはしたくない。敢えてブログ記事にしたのは、困ったユーザーの参考になるかもしれない、という思いからである。
[PR]
Commented by 椀方 at 2017-03-02 20:16 x
拙宅もアップデートしましたが、アナログ出力の方は問題ないので、USBデジタル出力に問題が出ているのですか?
Commented by yoshisugimoto at 2017-03-03 00:14
そのようです。USBデジタル出力はソニーは自社製USBDACしかサポートしていません。当方はJAVSのX-DDCというDCコンバータを使っていますので、これが問題なのかも。いずれにせよ、USBデジタル出力を使っている人はごく少ないので、今のところ大きな問題にはなっていないようですね。
Commented by Massan at 2017-03-04 01:02 x
私もHAP-Z1ESにUSB DACを接続して同軸デジタル出力でアンプに接続していますが同様な症状が出ています。ご紹介頂いた手順で旧版に戻してみます。ありがとうございました!
Commented by yoshisugimoto at 2017-03-04 13:16
お役に立ってよかったです。どうやらソニー以外のUSBDACに繋ぐとダメみたいですね。もともとソニー製しかサポートしていないので、このあたりなにかありそうです。
by yoshisugimoto | 2017-03-01 23:20 | オーディオ | Comments(4)