ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

ペトリ&マルコムのリコーダー・ソナタ集

b0109511_22421816.jpg
ミカラ・ペトリはほぼ当方と同い年。デンマーク人で、若い頃は清潔な美しさがあった。リコーダーではハイフェッツに相当するヴィルトゥオーゾと思う。史上最高、前人未到である。リコーダーはどうしてもバロック音楽主体で、何を聴いても変り映えしないというのはある。メジャーな作曲家の作品、たとえばモーツァルトなんかがないのが残念なところである。

最近は歳なりのルックスになってきているが、それはお互いさまだ。結構ファンでCDも数多く所有する。
b0109511_903127.jpg
J. S. BACH - Sonata G minor BWV 1034
G. FR. HÄNDEL - Sonata op. 1 No. 1
G. PH. TELEMANN - Partita in E Flat
J. CHR. SCHICKHARDT - Sonata op. 30 No. 9 in E
FRIEDRICH DER GROSSE - Sonata No. 111 in D
Recorder: MICHALA PETRI, harpsichord: George Malcolm

PHILIPS Records
[PR]
Commented by 杉ちゃん at 2017-03-04 12:28 x
ミリカ・ペトリちゃん。・・・・あっ、いやっペトリさん。すっかりおばちゃまになって・・・
私がペトリさんを知ったのが1988年録音のヴィバルディ協奏曲集(RCA R32C-1196)
ですので、29年経過しており、たぶん60過ぎと思われますが、気品がありますね、若い頃は、デ
ィズニー映画おお姫様みたいな、そりゃ清楚な美しい方でした。
おっと、リコーダーの演奏もピカイチだったことも・・・
Commented by yoshisugimoto at 2017-03-04 13:18
美人の衰えるのは速いものです。この人はブリュッヘンみたいに引退せずに頑張ってますね。
Commented by 杉ちゃん at 2017-03-04 22:18 x
そうですねぇ~。ブリュッヘンさんは1979年頃から18世紀オーケストラを作り、指揮者に転向
しましたので、リコーダー奏者としてよりも古楽器合奏指揮者として有名でもあり録音も数多く残してますね
2014年に惜しくも亡くなられましたが・・・・
by yoshisugimoto | 2017-03-01 22:47 | クラシック音楽CD | Comments(3)