ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

CD1枚プラスアルファの曲

b0109511_10443467.jpg
ディスク・ファイル・オーディオは復活・ブル8・ベルレクといった、CD1枚プラスアルファの曲は1枚ものにまとめてしまえるので、鑑賞に便利。CDだとかけかえが必要で、その分心理的ハードルが高くなる。昔はLP4面で聴いていたわけだ。SP時代は何面だろうか・・・。
b0109511_1052621.jpg
トスカニーニのこのライブ盤はミサソレのキリエだけが1枚目、2枚目に残りが収録されているが、これでは鑑賞に不便だ。HDDプレーヤーならキリエだけを2枚目に移せば、問題解決である。

とはいえマタイ受難曲を1枚ものにまとめても、鑑賞が便利になるわけではない。これはオリジナルのCDの通り2枚もの、3枚ものでいいと思う。一気に聴き通すことは通常ない曲だ。しかしミサソレとかブル8は一気に聴きたい。音のドラマが連続しており、かけかえは感興を削がれる。

Jazzの2in1のCDは逆に分けたほうがいい。もともと2つのアルバムを合成ジャケットで聴くのは制作側の本意ではないはず。分割してオリジナルジャケット画像を添付するほうが断然ジャズ喫茶ふうの感じが出る。たとえばStretching OutはKansas City Revisitedと抱き合わせで出ており、どちらも名盤なので統一ジャケットではつまらない。

b0109511_12285042.jpgb0109511_12292050.jpgb0109511_1229380.jpg
[PR]
Commented by 杉ちゃん at 2017-05-02 09:44 x
その昔、マーラー、ブルックナーなどの長時間演奏物はLP2枚に分けて録音してましたねぇ、CDになっても70分を超える録音は
2枚に分けて録音されてました。・・・・・このようなCDは入れ替え時気分が削がれるので、オートチェンジャ式のCDPを購入し
ょうと考えた時もあります。(でも、音はイマイチ)
PCオーディオに移行してからは、3枚組でも4枚組でもストレスなく連続再生出来ます。素晴らしい!
Commented by yoshisugimoto at 2017-05-03 05:56
拙宅にはCDPはありません。CDPはもう古いですね。
Commented by 杉ちゃん at 2017-05-03 13:29 x
さよう、CDPでの再生は今風では有りませんね、タブレットで簡単にアルバムを呼び出せるのに慣れたら
CDでの再生が「まどろこっしく」感じます。
ただ、HDCD録音されたCDはPCでは完全コンバート出来ないので、CDPで再生しております。
貴宅では、どのように再生されてますか?お聞かせ頂ければ幸いです。
Commented by yoshisugimoto at 2017-05-05 12:04
我が家はHDCDはあまりありませんので、考えたことありませんでした。やっぱりHDCDは音いいですか?
Commented by 杉ちゃん at 2017-05-05 23:00 x
HDCDは録音レベルを多少低くして浮いた4Bitをダイナミックレンジの拡張に使っており、20Bit相当の
解像度が得られますね。・・・ですので、帯域が広い分低域の伸びが凄いです。
by yoshisugimoto | 2017-01-02 10:53 | クラシック音楽CD | Comments(5)