ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

公的抑圧 YELLOW MAGIC ORCHESTRA

b0109511_7133079.jpg
b0109511_7135796.jpg
YMO結成もおおかた40年前。小生の学生時代であったが、猫も杓子も聴いているので、かえってまじめに聴いたことはなかった。今、こうして聴いてみるとよくできている。ライブ盤がよろしい。スタジオ盤は何か編集で作り上げたという感じがする。この赤の人民服のころが最高によかった。高橋ユキヒロ氏はマッチド・グリップでドラムスを叩くのが特徴であるが、実に達者である。作曲もYMOの主要曲はこの人の手による。

https://youtu.be/yrytibR2h0E

もとはといえば、カリフォルニアのグリーク・シアターのライブ。それが契約の関係で渡辺香津美のギターを編集で取り除いて、さらにシンセを後づけしたのが、「公的抑圧」なのだそうである。もちろん、オリジナルを聴きたいが、プレミアがついてものすごい価格である。ここは我慢するしかない。LP仕様で収録時間が短いのも残念。ほかの曲も演奏したに違いない。

公的抑圧
YELLOW MAGIC ORCHESTRA
1. RYDEEN
2. SOLID STATE SURVIVOR
3. TONG POO
4. THE END OF ASIA
5. COSMIC SURFIN’
6. DAY TRIPPER
7. RADIO JUNK
8. LA FEMME CHINOISE
9. BACK IN TOKIO
[PR]
by yoshisugimoto | 2016-05-07 07:14 | その他 | Comments(0)