ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

シューベルト(1797-1828)Sym.5, 8: Klemperer / Po

b0109511_12205067.jpg
シューベルトの「グレート」や「未完成」のCDは手元に十指に余るほどある。しかし、シューベルトの交響曲はどうも個人的にピンと来ない。そのせいもあって熱心に聴いているにはほど遠い。

ある日気がついたのは、シューベルトの交響曲5番のCDが手持ちにたくさんある、ということ。買おうと思って入手したのではなく、CDの曲目抱き合わせで自然と増えてしまったのである。シューリヒト、カザルス、インマゼール、E.クライバー、トスカニーニ、そしてクレンペラーと6種もある。まだモレがあるかもしれない。思い切ってこの曲を繰り返しじっくり聴いてみた。

大体交響曲5番というのは、大作・名曲が多いのだが、この作品は全体で30分弱、交響曲なのにティンパニを使用していない。まるでモーツァルトの喜遊曲のような趣きで、旋律を楽しむ作品なのである。しかし、トスカニーニといった巨匠の録音もある。重厚長大の交響曲に食傷したときに聴く作品なのだと思う。

シューベルト(1797-1828)Sym.5, 8:
Klemperer / Po
01. 交響曲 第5番 変ロ長調 D.485 第1楽章 : アレグロ
02. 交響曲 第5番 変ロ長調 D.485 第2楽章 : アンダンテ・コン・モート
03. 交響曲 第5番 変ロ長調 D.485 第3楽章 : メヌエット アレグロ・モルト & トリオ
04. 交響曲 第5番 変ロ長調 D.485 第4楽章 : アレグロ・ヴィヴァーチェ
05. 交響曲 第8番 ロ短調 D.759 「未完成」 第1楽章 : アレグロ・モデラート
06. 交響曲 第8番 ロ短調 D.759 「未完成」 第2楽章 : アンダンテ・コン・モート
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2016-02-20 12:38 | クラシック音楽CD | Comments(0)