人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

交響曲第4番、第7番 フルトヴェングラー&ベルリン・フィル(1944)

交響曲第4番、第7番 フルトヴェングラー&ベルリン・フィル(1944)_b0109511_5182432.jpg
フルトヴェングラーの戦時中録音のオーパス蔵復刻。

4番は52年のスタジオ録音を愛聴してきたが、演奏から聴かれる気迫は43年版のほうが上だ。復刻もノイズはあるが、ヘッドフォンで聴いたりしなければ気にならない。低音の豊かな恰幅ある音で、52年録音に遜色あるようには思えない。したがって、43年録音を上位に置きたい。7番も同様。装置がよくなるほど、うまく再生される。SICMOSアンプで再生して、以前との印象の違いに驚いた。

たとえばペーター・マークのパドヴァ・ベネト管と比べたら、やっぱり新しい録音はいいな、と思うのであるが、これだけふくよかな音で鳴るのであれば、今フルトヴェングラーを聴く意味は大いにあると思う。

■ベートーヴェン:①交響曲第4番
■ベートーヴェン:②交響曲第7番
フルトヴェングラー(指)ベルリン・フィル
(①放送録音メロディア盤1943年②戦時録音メロディア盤1943年)
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2016-01-26 05:31 | クラシック音楽CD | Comments(0)