ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

Toshiko & Mariano Quartet 秋吉敏子

b0109511_21455263.jpg
なぜかこのCandid盤が3円でアマゾンで出ていた。もちろん即確保したのはいうまでもない。録音は1960年、マリアーノと結婚した翌年ということで、息もぴったり。サックスとピアノがユニゾンで出たりするところなんかは特にそうだ。たいへん品位の高い音でマイルド、一級の名盤と思う。

秋吉敏子のCDは何枚か手元にあり、どれも秀作なのだが、今のところこれが最も気に入っている。

Toshiko & Mariano Quartet
秋吉敏子
曲目リスト
1. When You Meet Her
2. Little T.
3. Toshiko's Elegy
4. Deep River
5. Long Yellow Road

なおご本人は現在86歳。うちの両親よりも年上だが未だに現役という人間国宝みたいな方である。
b0109511_21553916.jpg

[PR]
Commented by 山本山 at 2016-01-22 00:04 x
秋吉敏子さんの旦那さんて 孤軍のルータバキンという人でなかったですか?同一人物?
Commented by yoshisugimoto at 2016-01-22 08:00
秋吉敏子さんは一度離婚しておられ、前夫ということになります。前夫との間にできた娘がマンディみちるさんです。ルータバキンは10歳以上若く、夫婦とも健在です。
Commented by 山本山 at 2016-01-22 17:13 x
I see
思わず トシコ、旧友に会うをポチッとしてしまいました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2016-01-21 21:56 | ジャズ | Comments(3)