ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

Criss Cross セロニアス・モンク

b0109511_1137156.jpg
今年最後のアマゾンの1円CD。CBS時代のモンクはあまり評価されていない。モンクは同レーベルで60年代から70年代初めまで活動し、あとは音楽シーンから消えてゆく。チャールス・ラウズとのコンビのカルテットが主体だが、やや頭が立った感じで、傑作はリバーサイド時代までとされる。深刻さはなく、リラックスした感じの録音が多い。

これもそんなCBS時代の一枚。お陰で1円で手に入る。深刻ぶってジャズを聴かなければ、録音もいいし、十分楽しめる。モンクのピアノはくすんだ音だが、ちゃんとグランドピアノを弾いていたことがわかるジャケットでもある(笑)

Criss Cross
セロニアス・モンク
曲目リスト
1. Hackensack
2. Tea For Two
3. Criss-Cross
4. Eronel
5. Rhythm-A-Ning
6. Don't Blame Me
7. Think Of One
8. Crepuscule With Nellie
9. Pannonica
Thelonious Monk — piano
Charlie Rouse — tenor saxophone
John Ore — bass
Frankie Dunlop — drums
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-12-30 11:50 | ジャズ | Comments(0)