人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

レーグナーのマーラー9交

レーグナーのマーラー9交_b0109511_2313154.jpg
筆者はライブ録音が大好きなので、このCDには期待大だった。他ならぬレーグナーの録音で、1988年と新しい。しかも場所が東京文化会館だ。しかし、完全に期待外れ。録音が新しいはずなのに音が団子状態で、伸びない。割れるまでは行かないが、歪感がある。演奏はテンポが速く、なかなかのものだ。しかし、この録音では今まで日の目を見なかったのがうなずける。おそらく、単なる記録として雑に収録したものと思われる。HMVのセールで800円弱で入手。

・マーラー:交響曲第9番ニ長調 [69:29]
 I. 21:44 / II. 14:38 / III. 13:02 / IV. 20:05

 読売日本交響楽団
 ハインツ・レーグナー(指揮)

 録音時期:1988年3月8日
 録音場所:東京文化会館
 録音方式:ステレオ(アナログ/ライヴ)
 サウンド・マスタリング:WEITBLICK

マーラー9交の日本公演というと1975年のクーベリックの録音がある。場所は同じく東京文化会館だ。聴き直してみたが、こちらのほうが圧倒的に素晴らしい録音だ。
レーグナーのマーラー9交_b0109511_23211824.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-09-27 23:10 | クラシック音楽CD | Comments(0)