ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

星影のステラ キース・ジャレット

b0109511_1148153.jpg
キース・ジャレットの演奏中の奇声には閉口する。ま、慣れたらだんだん気にならなくなってくるのだが・・・

人間は知覚した対象を脳で再構成する。そのひとつが「盲点」である。盲点は脳で補正しているので、全く気にならないのだが、ちゃんと存在する。その事実を知ってから、感じ方も変ってきた。

私は10代から飛蚊症を持っている。加齢とともに増えたのだろう。一時気になったこともあるが、今は全く気にならない。気にすれば見えるのだが。

つまり、キース・ジャレットの奇声も脳内でフィルターがかけられることを言いたいのである。

このCDはライブ録音で、PAもしているはずだ。それにしては空間をよく捉えて、混濁感なし。よく録れている。録音は難しいに違いない。

星影のステラ
キース・ジャレット

1. 星影のステラ
2. ザ・ロング・ブルース
3. 恋に恋して
4. トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ
5. 今宵の君は
6. オールド・カントリー
[PR]
by yoshisugimoto | 2015-07-27 11:56 | ジャズ | Comments(0)