ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

RBSOニューイヤーコンサート2004 西本智実

b0109511_222126.jpg
西本智実のはしりの録音。2004年だから、もう10年以上も前になる。レンタル落ち1円だったし、通俗名曲ばかり、あんまり期待もしないで入手したのだが、予想外に楽しめる。録音がたいへんよく、コンサート会場の雰囲気が実によく伝わってくる。ピラミッド型の重心の低いオケと遠目の合唱付きのゴージャスなサウンド。それに指揮者も健闘している。正直、若い女性(当時)だからどうかな、と思っていたが、いい意味で裏切られた。将来、大化けするかもしれない。

通俗名曲ばかりだが、正月には合っている。最近買った中では特に気にいったCD。

RBSOニューイヤーコンサート2004
演奏: ロシア・ボリショイ交響楽団“ミレニウム”
指揮: 西本智実
1. “凱旋行進曲” (歌劇 「アイーダ」)
2. 交響詩 「モルダウ」 (連作交響詩 「わが祖国」)
3. ハンガリー舞曲 第5番 ト短調
4. レズギンカ (バレエ音楽 「ガイーヌ」)
5. 交響詩 「フィンランディア」
6. ダッタン人の踊り (歌劇 「イーゴリ公」)
7. 祝典序曲 「1812年」
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-07-17 22:11 | クラシック音楽CD | Comments(0)