人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

『80日間世界一周』



『80日間世界一周』のDVDをかねて図書館から借りてリッピングしておいたのだが、何日もかかってようやく見終わった。私は映画を一気に見るだけの注意力が持続出来ないので、何回にも分けて見るしかないのである。

映画自体はお気楽な往年のハリウッドの娯楽映画だ。世界旅行を描写しているので、深刻にならず楽しく映像を楽しむことができる。ビクター・ヤングの音楽はよくできている。とりわけメインテーマは格調が高い。映像は一度観れば十分だが、音楽は何度でも聴きたい。サントラ盤を入手したが、余計なセリフがカットされており、鑑賞に好適だ。
『80日間世界一周』_b0109511_7424662.jpg

Commented by 杉ちゃん at 2017-11-04 22:39 x
この映画はシネラマの元祖、M・トッドAO方式で観たが素晴らしい。内容は観光映画なので
大画面で観た方が楽しめる。トッド氏はエリザベステーラーの3番目の亭主だったと思い出した。
Commented by 杉ちゃん at 2018-02-03 18:17 x
此の映画のメインタイトル「アラウンド ザ ワールド」を聴くと、何故か「兼高かおるの世界の旅」を
思い出す。それくらい航空会社のジェット旅客機が飛んでいるシーンにぴったりだったと言う事か?
Commented by yoshisugimoto at 2018-02-03 21:09
エアラインはやっぱりバリー・ホワイトでしょう。https://youtu.be/E8-T8ZTYge0
Commented by 杉ちゃん at 2018-02-05 08:37 x
バリーホワイトのイメージ曲ありがとう御座います。
まさにジェット機時代の曲ですね。ところで、「兼高かおる」さんのエピソードに
「世界早周りチャレンジ」で、80日間世界一周ならぬ80時間世界一周(記録は
73時間9分35秒)の新記録を持ってるそうです。現在なら何時間で1周できる
でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-05-24 07:43 | その他 | Comments(4)