人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ビル・エヴァンス・トリオ / あなたと夜と音楽と [廃盤]

ビル・エヴァンス・トリオ / あなたと夜と音楽と [廃盤]_b0109511_15242087.jpg
ビル・エヴァンスの死の2週間前に行なった8日間のジャズ・クラブでの演奏は後年CD8枚組で発売された。でも8枚は荷が重いので、手が出せないでいたのだが、限定盤の抜粋盤8曲を1円CDで見つけた。もちろん即購入である。

死の直前といっても、演奏自体は激しいもので、全盛期と遜色ない。長寿を全うしたハンク・ジョーンズなどはかなりヨレヨレだが、こっちはもう特攻機が突進しているようにも聴こえる。なお、ベースのマーク・ジョンソンは当時20代半ばの若者だが、ラファロに負けないくらい健闘している。この人はこのセッションへの思い入れからか、以降ピアノ・トリオで録音はしないそうである。

なお、抜粋盤の画像はネットで取れなかったので、全曲盤で代用させていただきます。

AL - アルファ・ジャズ / ALCR-300
ビル・エヴァンス・トリオ / あなたと夜と音楽と [廃盤]
トラックリスト
01モーニング・グローリー
02ターン・アウト・ザ・スターズ
03リ・パーソン・アイ・ニュー
04あなたと夜と音楽と
05ローリー
06ビルズ・ヒット・チューン
07エミリー
08フー・キャン・アイ・ターン・トゥ
演奏
ビル・エヴァンス(p)マーク・ジョンソン(b)ジョー・ラバーバラ(ds)
録音
80.9
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-04-27 15:37 | クラシック音楽CD | Comments(0)