人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

双頭の鷲の旗の下に / J.F.ワーグナー

双頭の鷲の旗の下に / J.F.ワーグナー_b0109511_7554128.jpg
「双頭の鷲の旗」と言われても、見たことがないので、イメージが浮かびにくい。そこで調べてみた。ハプスブルグ家の紋章である。

この曲は小学校5年の音楽鑑賞で習うことになっている。私の小学生時代、音楽の先生は作曲はワーグナーです、と言って、音楽室に貼ってあった大ワーグナーの肖像を指差した。後日これは素人臭い誤りであると知る。作曲したのは、J・F・ワーグナーという軍楽隊長で、別人である。
双頭の鷲の旗の下に / J.F.ワーグナー_b0109511_815332.jpg
とにかく、誰でも聴いたことのある曲だが、私は50代半ばにしてようやく音源を入手した。



小学校の音楽鑑賞の音源は意外に入手が難しい。「おもちゃの交響曲」「森の鍛冶屋」「金婚式」「ペルシャの市場」・・・もし全部持ってるという人は相当のマニアだ。小生でも「金婚式」はまだ手元にない。

加えて、小生の時代は「おもちゃの交響曲」は大ハイドンの作曲と教科書に載っていた。ワーグナーの誤り同様、「遅れていた」時代であったのだ。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-04-22 08:03 | クラシック音楽CD | Comments(0)