人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

コーン型ミッドレンジ

コーン型ミッドレンジ_b0109511_10455027.jpg
私は3ウェイ派である。2ウェイのスピーカーは中域と低域にある種の限界がある、と感じている。そこでミッドレンジを使うわけだが、ドームかコーンの2通りのアプローチがあるかと思う。ドームはトランジェントでは有利だが、低いクロスは取れない。そこでコーンを使って、トゥイーターのクロスを下げるというアプローチがこの製品だ。ペアで40万強で買えるようだ。発売は2013年末とのことである。

ところで2ウェイなら自作で何とかなるが、3ウェイはもはやメーカー製には敵わないと思う。だから、自作はとうの昔にあきらめたのである。

クロスははっきり発表されていないが、200Hzと3000Hzくらいだろうか。聴いたわけではないが、うまくまとめられていそうだ。もっとも店頭や展示会で聴いても、片鱗や可能性といったものがわかる程度で、さして意味はない。いいなと思った製品を使いこなせばそれでいいのである。

このスピーカーは私がいいな、と考えるモデルであるが、強いて言えばルックスがイマイチである。ルックスは現用のSX-V7のほうがいいと思う。音はSX-V7をおそらく凌ぐのではないかと思う。しかし、SX-V7の完敗と言うわけでもないだろう。

DYNAUDIO EXCITE X38

Technical Specifications
Sensitivity 88 dB (2,83 V/1 m)
IEC Power Handling >250 W
Impedance 4 Ohm
Frequency Response 34 Hz–23 kHz (± 3 dB)
Weight 23.0 kg
Dimensions (W x H x D) 205 x 1049 x 310 mm 8.1 x 41.3 x 12.2″
Dimensions with feet (W x H x D) 235 x 1079 x 330 mm 9.3 x 42.5 x 13″
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2014-10-25 10:59 | オーディオ | Comments(0)