人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ベートーヴェン  セレナード ニ長調 OP.25

ベートーヴェン  セレナード ニ長調 OP.25_b0109511_8373236.jpg
このブログを読まれた方は、なんでこの程度の内容をブログ記事にするんだ、閑人か?酔狂だね、と思われることだろう。

ざっと数えて我が家には4500枚のCDがある。ただ聴くだけではこの膨大なデータ量と向き合えない。聴いたら日誌らしきものでも書くしかない。そのプロセスでいろいろ調べることになる。同じ曲は他の演奏家のCDでも持っている、とか他のCDはどう演奏しているとか、録音はいつで、場所は?とか、その演奏家の代表盤とされる名盤は?といったことだ。

そうしたものを書いてブログにしてきたのだが、ブログにはフェイスブックと連動させる機能があることを知った。どうせ書くのなら連動させたほうが、書き手のモチベーションになる。もっともフェイスブックのほうは誰も取り合ってくれないに違いないが・・・。

さて、4500枚もCDがあれば、買ったもののほとんど聴いていないCDももちろんある。そうしたCDを聴こうとすれば、日誌を書く程度の問題意識がないと、再び手に取ることもないに違いない。

さて、ランパルの初期録音4枚組はだいぶ前にバークシャーのアウトレット品を買ったものの、ほとんど聴かずにいたわけだが、バッハのトリオソナタつながりで聴いてみた次第。

おや、と思ったのはベートーヴェンのフルートをつかったセレナーデの作品25である。作曲者若書きの作品だが、青年時代の楽聖らしい闊達さに満ちた佳作と思う。フルート・ヴァイオリン・ヴィオラの三重奏で、構成は異色。こんな作品も書いていたんだ、と思うと興味は尽きない。

<収録内容>
バッハ、J.S. フルート・ソナタ ロ短調 BWV1030Fl.Cemb ランパル
バッハ、J.S. フルート・ソナタ 変ホ長調 BWV1031Fl.Cemb ランパル
バッハ、J.S. フルート・ソナタ イ長調 BWV1032Fl.Cemb ランパル
バッハ、J.S. フルート・ソナタ ハ長調 BWV1033Fl.Bc ランパル
バッハ、J.S. フルート・ソナタ ホ短調 BWV1034Fl.Bc ランパル
バッハ、J.S. フルート・ソナタ ホ長調 BWV1035Fl.Bc ランパル
バッハ、J.S. パルティータ イ短調 BWV1013Fl ランパル
テレマン フルート協奏曲 ト長調Fl.Storch.Bc ランパル
テレマン 組曲 イ短調 TWV55:a2Fl.Storch.Bc ランパル
テレマン フルート・ソナタ ヘ短調 TWV41:f1Fl.Cemb ランパル
テレマン フルート・ソナタ ロ短調 (「ターフェルムジーク 第1集」より)Fl.Cemb ランパル
テレマン フルート・ソナタ 変ロ長調 TWV42:B4Fl.Cemb ランパル
テレマン フルート協奏曲 ニ長調 P31-1 (6つの組曲)Fl.Cemb ランパル
ハイドン、F.J. フルート・ソナタ ハ長調 H.3 NO.72Fl.Pf ランパル
ベートーヴェン セレナード ニ長調 OP.25Fl.Vn.Va ランパル
シューベルト、F.P. 「しぼめる花」による序奏と変奏 D802 OP.160Fl.Pf ランパル
シューマン 3つのロマンス OP.94Fl.Pf ランパル
ドビュッシー ソナタFl.Va.Hp ランパル
ラヴェル 序奏とアレグロFl.Cl.Hp.2Vn.Va.Vc ランパル
ルーセル セレナード OP.30Fl.Vn.Va.Vc.Hp ランパル
オネゲル フルート、コールアングレと弦楽のための室内協奏曲Fl.Eh.Storch ランパル
オネゲル ロマンスFl.Pf ランパル
マシス パストラルFl.Pf ランパル
ガニュバン 陽気な人達のマーチFl.Pf ランパル
Commented by yositaka at 2014-07-10 18:02 x
はじめまして。私は貴ブログを毎回楽しみに拝読しています。すばらしいのは、短く端的だということです。評価の観点がはっきりしており、余分なことを書かない。そこが私には大変面白いし、このブログのおかげで、1円CDにもすっかりはまってしまいました。
Commented by yoshisugimoto at 2014-07-10 20:15
コメントありがとうございます。1円CDは、はまると抜けられませんので、ご注意を・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2014-07-06 09:03 | クラシック音楽CD | Comments(2)