ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

アーヨの四季

b0109511_8442633.jpg
有名なアーヨの四季。四季のブームをつくった歴史的名盤とのことである。筆者はミケルッチ盤やカルミレッリ盤は持っているが、アーヨ盤はこれまで聴いたことがなかった。

アーヨ盤なぞ中古市場でただ同然で入手できるだろうと思ったが、意外に高い値がついている。どうせ入手するなら音の良さそうなリマスター盤を、と思い、私には珍しく1000円を超える買い物となった。

1959年の録音で、最新録音と同じとまでは言わないが、リマスターの効果か、70年代の録音で十分通用する音質である。Vnの音はややオフな感じがするが、その分だけ聴きやすい。

ところでアーヨはイ・ムジチ初代コンマスだから、2代目ミケルッチ、3代目カルミレッリより年上かと思ってしまいがちだが、実は一番年下である。一番年上なのは3代目カルミレッリなのだ。これは意外な事実。
[PR]
by yoshisugimoto | 2014-05-26 08:55 | クラシック音楽CD | Comments(0)