ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

ベートーヴェンの後期カルテット

b0109511_13352724.jpg
フェルメール・クァルテットなんていうと、新しい団体で現役バリバリなのかな、と思ったが、実は1969年に結成、2007年に解散。すでに現存しない。ビオラ奏者として日本の今井信子が在籍していたことがあるとのことである。

ベートーヴェンの後期カルテットで完全に頭に入ってるのは、14番のop.131くらいである。筆者はまだこの分野では初心者なのだが、16番op.135は24分程度と短く、軽めなので、とりあえずとっつきやすく感じている。

これに対して15番op.132は長大で難物だ。ベートーヴェンの後期カルテットは演奏するほうも聴くほうもそう簡単ではないと思っている。差し当たっての筆者の目標はベートーヴェンの後期カルテットに親しんで、満足に鑑賞できるようになることだ。

演奏: フェルメール・クァルテット
作曲: ベートーヴェン

曲目リスト
1. 弦楽四重奏曲第15番イ短調op.132
2. 弦楽四重奏曲第16番ヘ長調op.135
[PR]
by yoshisugimoto | 2014-03-11 13:48 | クラシック音楽CD | Comments(0)