ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

フィル・ウッズ&ザ・ジャパニーズ・リズム・マシーン

b0109511_21141036.jpg
パーカーの後継者と目されるフィル・ウッズが今から40年ほど前に日本人のリズムセクションと共演したもの。長らく廃盤だったが、今回廉価盤で復活。昔バイト先の主任さんが、実演を聴きにいったとかで、よく聴かせてくれた。当時ジャズに入門したばかりだったが、ホントのジャズに開眼するきっかけになったと思う。

ウッズのアドリブも素晴らしいが、特にすごいのはピアノの市川秀男氏である。バッキングは申し分ないのに加えて、ときどきダダッと攻勢に出てサックスと火花を散らす。これが40年前というのも驚きで、日本のジャズのレベルの高さは恐るべきものがある。今でもこれだけの録音はそうはないだろう。

フィル・ウッズ&ザ・ジャパニーズ・リズム・マシーン

フィル・ウッズ, 市川秀男, 古野光昭, ジョージ大塚

1. ウィンドウズ
2. スプリング
3. ジョニー・ホッジス
4. スピーク・ロウ
5. ドキシー
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2014-02-28 21:26 | ジャズ | Comments(0)