ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

ナクソスが無料で聴ける図書館サービス開始

b0109511_9362037.jpg
ついにこういう時代が来た!大阪市立図書館で、ナクソス・ミュージック・ライブラリーが無料で聴けるサービスが始まったのである。図書館のIDとパスワードさえあれば誰でもログイン可能。

http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=1142

当方ではDDコンバーターを経由してDACのカプリス、マッキントッシュのプリメインアンプに入る。音質は普通に聴く限りなんの不満もない。安価なCDプレーヤーの音程度は確保していると思う。

我が家では、もうこれ以上CDは買えない。壁面はCDラックでぎっしり、CDラックもCDぎっしりで、これは困ったことになったと思っていた矢先だった。

個人で契約すれば、月額1890円、年間21000円である。このビジネスはどうなるのだろうか。図書館でタダなのだからだれも契約しようとは思わないだろう。今は他の自治体で同じサービスをしているわけではないが、要はIDとパスワードさえ借りることができれば、他府県からでもアクセス可能、ということになる。この先どうなるか、いささか心配だ。

音楽市場ではいよいよCD離れが加速するのは間違いないと思う。業界にとっては頭の痛いことに違いないが、消費者にとっては極楽世界の到来ではないか。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2014-01-05 09:37 | Comments(0)