人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

15Aホーン

15Aホーン_b0109511_922979.jpg
所沢のウェスタンラボ(有)に足を運んで、15Aホーンを聴いてきた。ホーンはカーカーというホーン臭い音がするものだが、15Aホーンは全くホーン臭い音がしない。極めてナチュラルな音で流石というしかない。ボストウィックTWとウーファーの3ウェイで、ネットワークで管球アンプ駆動だったが、出ていた音は和み系で、我が家とバランスや佇まいが似ていた。これには大いに意を強くした次第。

ドライブするユニットはすべて励磁型とのことで、励磁電源を変えると音もころころ変わるという説明を受ける。この世界には深入りはできんなぁ、と痛感した。

ま、今の我が家の音も捨てたものではない。今のシステムで頑張ることにしよう。
Commented by 杉ちゃん at 2010-10-13 20:33 x
杉本さま、超ご無沙汰しております。
実は、My SystemのパワーAMPが7月に逝ってしまい、後釜を探しまくっておりました。幸い、RotelのRB-1080ロマネスクチューンナップ仕様が見つかり、また、音楽が聴ける状態にもどりました。
・・・ところで、ウェスタン15Aフォーンは故、池田 圭氏が愛用されてました。フォーンタイプと言えども開口部約5m×5m位の大きさになると、エンクロージャ入りのSPと変わらん音がします。
300Bシングルで浪々と劇場で鳴り響いていたんでしょうなぁ~。
Commented by 杉ちゃん at 2010-11-30 11:53 x
ウェスタンの15Aフォーンは、故 池田圭氏が所有しておりましたねぇ~、氏曰く、「ウェスターンの音は最近の装置では決して得られない」と豪語されておりました。実際、その音はコーンSPでは得られない深山幽玄な音で、納得した記憶が有ります。
(そのような音とたたずまいが似ているsugimoto邸の音は素晴らしいじゃ有りませんか!)
Commented by yoshisugimoto at 2011-01-02 07:44
杉本さん、永らくご無沙汰しております。ま、オーディオを身の丈にあったところで最善を尽くすしかないですね。空間・金・手間を考えるとWEにはご縁がなかったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2010-09-20 09:14 | オーディオ | Comments(3)