ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

ルプーのモーツアルト

b0109511_14215664.jpg
ひげのルプーは最近レコーディングの消息を聴かない。この人の輝いていたのは70~80年代だ。当方はCDは全く持っていなかったのだが、バーゲンで1枚入手した。それがこれだ。

私は演奏自体に造詣が深いわけではないが、このCDは立派なものだ。カデンツァが他の奏者のCDとかなり違うので、大変新鮮に聴こえる。ピアノはスタインウェイだと思うが、極めて美しい。録音も極上だ。

演奏: ルプー(ラドゥ), イギリス室内管弦楽団, フリース(ハン・デ), ピーターソン(ゲオルグ), サルソ(ヴィセンテ)他
指揮: シーガル(ユリ)
作曲: モーツァルト

1. ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467 第1楽章:[Allegro maestoso]
2. ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467 第2楽章:Andante
3. ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467 第3楽章:Allegro vivace assai
4. ピアノ協奏曲 第12番 イ長調 K.414 第1楽章:Allegro
5. ピアノ協奏曲 第12番 イ長調 K.414 第2楽章:Andante
6. ピアノ協奏曲 第12番 イ長調 K.414 第3楽章:Allegretto
7. ピアノと木管のための五重奏曲 変ホ長調 K.452 第1楽章:Largo-Allegro moderato
8. ピアノと木管のための五重奏曲 変ホ長調 K.452 第2楽章:Larghetto
9. ピアノと木管のための五重奏曲 変ホ長調 K.452 第3楽章:Rondo.Allegretto
[PR]
Commented by 杉ちゃん at 2010-03-26 12:34 x
yoshisugimotoさま、3月に入って、めっぽう暖かくなってきましたが、財布の中身は、寒いままです。(笑)
ルプーのモーツアルトはLPで、所蔵しておりましたが10年前に処分!、その後ルプーは新録音しておりませんので、随分悔しい思いをしていましたが、今、こうしてCD化されてるんですねぇ~、プライスは幾らだったでしょう?、私も購入します。当盤は’74年の録音ですが、演奏者の位置での音が聴けます。高録音です。
・・・ルプーと言えば、親友のぺライヤも廉価盤が出ておりますので
聴かれたら如何でしょう。(なにッ!既に持っている?、失礼しました。)
Commented by yoshisugimoto at 2010-03-26 13:24
アマゾンの在庫処分で700円ちょっとでした。

当方の音は今年また少し進化しました。PCオーディオもはじめましたので、お時間ありましたらまたお越しください。
by yoshisugimoto | 2010-03-22 14:29 | クラシック音楽CD | Comments(2)