ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオのブログ


by yoshisugimoto
プロフィールを見る

リッピング

b0109511_7303228.jpg
ドイツ・ハルモニア・ムンディの50周年記念のボックスセット。今でも手に入るが、6000円しない。紙ジャケ50枚である。これを紙ジャケから取り出して実際に聴いている人がいるのだろうか。紙ジャケ50枚では意中のCDを選び出すだけでも結構難儀するはずだ。

ということで休みの半日、音楽を聴きながら50枚をせっせとリッピングした。こんな全集こそリッピングに向いていると思うが、さてリッピングしたところでどの程度実際に聴くのか疑問符は付く。

私が使っているのはExpress Ripというリッピングのフリーソフトだ。リッピングの際にネットでサーバーにアクセスし、サーバーのライブラリにデータがあれば、それを曲名として引っ張ってくる。データがなければ単にトラックXXとして落ちる。ともあれ、50枚も落とすとパソコンのHDの空き領域がだいぶなくなってしまった。あと10枚分くらいしか残っていない。

サーバーのデータであるが、連続演奏すると曲名でソートされてかかるので、その辺りもうまく考えて曲名を入力してあるようだ。ところが、なかにはそうなっていないものもある。その場合、とんでもない箇所から演奏が始まってしまい、これにはちょっと困っている。どなたか解決法ご存知ありませんか。
[PR]
Commented by 杉ちゃん at 2010-01-15 17:59 x
あけましておめでとうございます。~と、松の内は15日まででしたっけ?
相変わらず仕事が忙しく、なかなかスーパーステレオが導入できません

さて、ドイツ・ハルモニア・ムンディの50周年記念のボックスセットは、凄いですね(利益はあるのでしょうか)、私が購入しても多分(絶対)未聴に
終るでしょうね(笑)、そもそも聴くジャンルが違いますので、プライスだけでは食手が動きません。・・・でも、古樂ファンなら涙ものでしょう。
Commented by yoshisugimoto at 2010-01-18 10:34
このセットは迷ったのですよ。買って聴くか?ですから。

あと残り僅かとか煽られて、降参しました。
by yoshisugimoto | 2010-01-12 07:40 | クラシック音楽CD | Comments(2)