人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

オーマンディのミサ・ソレ



ストコフスキー節はあるが、オーマンディ節はないと思う。ただ、オケの鳴らし方はうまい。ニュートラルで勝負するアマオケ路線である。もちろんオケはものすごくうまい。

この人はベートーヴェンの交響曲全集をステレオで完成させているが、いままで全集で発売されたことがない。そのうち発売になることを密かに期待しているが、最もスタンダードな演奏なんだろうと思っている。

さて全集がでないうちはミサ・ソレで渇を癒す。RCA移籍前の60年代後半のオーマンディの録音は出色だ。ベルリオーズのレクイエムも良かったが、このCDもいい。

オーマンディ / ミサ・ソレムニス

・ベートーヴェン:荘厳ミサ曲 op.123

マーティナ・アーロヨ(S)
モーリーン・フォレスター(Ms)
リチャード・ルイス(T)
チェーザレ・シエピ(Bs)
シンギング・シティ・コーラス

フィラデルフィア管弦楽団
ユージン・オーマンディ(指揮)

録音:1967年[ステレオ]


オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2009-02-25 20:39 | クラシック音楽CD | Comments(0)